今日は、島本さん、饗庭さん、竹内さん三名で、青物をと小アジを持って出航、
テンビン釣り、胴付き釣りと小アジを付けて釣り始めたが、竹内さんがキジハタ35〜43cmを2匹、タイ30cmを釣られましたが、青物の当たりも無く、帰り打ちに合いました。
ありがとうございました。ぜひ、この仇を…
竹内さんのアコウ
今日は波も穏やかで釣り日和、7時に出航、沖に出て釣り始めるが潮が速くて釣りづらく場所変え、石黒さんがアオハタの43cmとチダイ、ウマヅラハギ 等を10匹、山田さんレンコダイ30cm頭にチダイ、マダイ、ウマヅラハギ等を15匹、嶋田さんがタイ30cmを頭にチダイ、レンコダイ、ウマヅラハギ等を15引匹でした。お疲れ様でした。
石黒さんのアオハタ
山田さんのレンコダイ
嶋田さんのタイ
今日は夕まづめに、タイ、アジを狙ってあとはマイカ釣りに4時に出航、釣り始めるとアジの40cmとタイの38cmが釣れたがポツポツ程度、イカに切り替えて見ると直ぐに乗った。イカがそこそこ釣れた頃に、雨が強く降り始めたので早めの切り上げる、とのことで帰港。釣りが2回目と云う鈎さんも、先輩負けず、アジ、タイと釣られて居られました。本日は本当にありがとうございました。
川口さんのマイカ
戌亥さんのマイカ
鈎さんのタイ
出航時小雨がぱらついて曇り空でしたが
小浜沖ポイント到着時は雨も上がりすごし易い海上、ホームページ担当さんに
胴付き釣りについてレクチャーと取材をかねて
ポイント探しながらの釣り開始です。

日暮れまでの時間はアジの活性が鈍いようでしたが、日没後徐々に活性が上りだし大アジが頻繁に竿を曲げるようになり入れ食いとなりました。
初心者のホームページ担当さんは長い胴付き仕掛けのさばき方にまごつかれて釣果は少なめでしたが大きなアジのひきを十分楽しんでもらえたと思います。
船上で私がよく太ったアジを刺身にして皆でいただきましたが非常によく脂が乗っており本当に美味でした。

初めての方でも楽しめとても美味な若狭アジをぜひ釣りにお越しください。
アジ釣りの後半、短時間でしたが胴付きスッテ仕掛けでマイカをあげることができました。
スルメイカよりもマイカの活性が高くなってきているように感じました。じっくり狙うとマイカも良い釣果が望めます、日本海小浜の釣り船わかさⅡへご乗船こころよりお待ちしております。

